
0


    • | - |
    • |
    • - |
    • - |
    • - |

    収穫

    0

      外側の葉っぱを切り落とし、今年初めて収穫しました。
      虫さんにとってはとても住み心地がよかったのでしょう。


      一枚ずつはがしてきれいに洗っていると、
      小さな虫たちが出てきます。
      なんでスーパーのは出てこないんだろう…。

      そしてお味噌汁にしました。
      あ、豚汁です。


      緑の部分も彩りよく、野菜の味が甘くておいしい〜。
      これからの季節、白菜をどんどん食べます!

      あ〜あ

      0

        一個だけ虫食いがすごいのがあった。
        もっと前から食べられてはいたけど、
        とうとうこんなになってしまった。



        よっぽどおいしいんでしょう。
        もう、これは虫さんに全部食べてもらうとしよう。

        もうすぐたまねぎを植えるので、
        その場所に元肥をやって整備しておいた。

        白菜

        0
          順調に虫に食われてます(笑)


          今日はカエルもぴょんぴょん出てきました。
          生物多様性を感じます。

          よその畑と比べると、まだ生長が遅いうちの白菜たち。
          去年の今頃もそうだったけど、
          出来上がりは立派に育ってくれたから気長に大っきくなってもらおう。


          今日こないだ抜いたオクラとバジルを"くよし"しようと思ったけど、
          まだ乾いてなくて火がつかないからやめました。
          結構くよしって好きです。

          おくら君ありがとう!

          0

            いい加減、おくらを抜いた。
            もう木のようになってる幹。
            ぐぐーっと伸びてしっかり地に着いた根っこ。



            そりゃおばあさん、
            「おくらは後が大変だけん作らんに。」
            っていうはずだわ(笑)

            白菜植えました

            0

              白菜、植えなきゃって思いつつなかなか種が蒔けない。
              白菜とにんじんは種を用意してあるのに。

              でも今日もいつものようにオクラとバジルを収穫してすぐ帰ろうと思っていた。
              明日のほうが時間があるし、明日植えよう、って思っていた。

              今日はおばあさんと、2人のお隣のおじさんと一緒な時間になって
              畑が活気づいていた。
              するとおばあさん、
              「白菜間引くけど、植えらんかね?」
              雨上がりのこういうコンディションの日に植えるのが一番いいらしい。

              うれしいけど、今から作業したら時間が・・・と思っていた。
              でも反面こんな時間のないのってヤダ、とも思っていたので、
              ていうか、帰って晩御飯の支度するだけだったし、
              少々遅くなっても特に支障はなかった。
              「いやぁ明日植えようとしてたんですけど、いただきます!」
              結局いただくことに。

              畝を立てていたら、上手なお隣のおじさんが手伝ってくれた。
              ていうかほとんどやってくれた。。
              25儡岾屬任辰童世辰瞳蠅泙任△韻討れて。
              至れり尽くせりだった。
              さすが、ご自分の畑は糸を張ってきちんと測って作られてるだけある。
              畝がキレイ。


              ていねいにお礼を言うと、少し照れくさそうに、
              「おっきんなるといいね〜」と言ってくれた。
              こうやって助けてもらえるのって幸せだ。
              去年に引き続き、いただいた白菜。
              おっきくなーれ!(^^)!


              ちなみにもう白菜もにんじんも、種から蒔くのは遅いそうです…。
              あちゃ。

              ひまわりも収穫だ!

              0

                ひまわりが終わったら、種が取れる。
                でも、まさかこんなに大きくなる種類だとは知らなかったので、
                種をとってもな〜と思いつつ、ネットでどうやってとるか調べてみた。
                まずはこの、木のようになってる茎を根っこから抜き、
                鍬で、おりゃ!おりゃ!と気合を入れて短く切った。


                そして、グロテスクなひまわりの顏…。デカっ(・o・)
                てっきり周りの黄色い部分が花びらだと思っていたが、
                それだけではなく、顔の部分にい〜っぱい小っちゃい花が密集しているのだ。
                これは「管状花」というそうだ。
                要するに、ひまわりの花は、それ自体がひとつの花ではなく、
                小さな花が集まってできている。
                そして外側の花びらのような部分は、「舌状花」といわれる花で、
                虫をひきつけるための飾りの役割を担当していて、雄しべがなく、受粉もされないとのこと。
                へ〜全然知らなかった。


                なので、この小さな花をポロポロ取り除くと黒い種がある。


                こいつを網の上で上下左右にこすり付けていくと種が簡単に取れる。
                それを干したらできあがり。
                ハムスターってこの黒い種も食べるのかな?
                誰か飼ってたらあげるのに。当分あるよ(笑)

                残った部分は肥料に使う。
                残骸処理も一苦労だ。
                おっきすぎるから来年はもう少しサイズを小さくしよう。

                バジルの花

                0

                  ワサーっと生えてるバジル、
                  本屋で立ち読みしたけど、
                  2、30僂砲覆辰燭蘚Δ澆泙靴腓Δ辰峠颪い討△辰拭
                  ん〜もっとあるかも。

                  それに、花が咲いたら栄養を取られるから
                  花は摘みましょうとも書いてあった。
                  あら、咲き乱れてますね…。


                  ということで、花は散髪。
                  ただしもう終わりかな?というところは花を残しておくと
                  そのあと種が取れるそうだ。
                  なるほど。
                  ここから種を取ってまた来年植えることができたら
                  それはとてもいいことだ。

                  さ、せっせとバジルソース作りまっせ!

                  契約更新

                  0
                    3月末で、畑の契約が切れるので、
                    更新をお願いしてきた。
                    遅くなっちゃったなーと思っていたら
                    私が一番だって・・・

                    で、おばあさんにじゃがいもの親芋をいただく。
                    「もう芽が出てるからいつでも植えるだわ。」
                    と、10個くらいくれた。
                    あ、写真撮るの忘れた。
                    肥しをやって耕しておいた。
                    寒いから、あったかくなったら植えようか。。

                    しばらく畑にしばらく行ってなくて
                    どうなってるかドキドキだった。
                    たまねぎはあいかわらず大きくならない。


                    肥しが足りなさそう。

                    そしてにんにく。
                    これはいい感じ。
                    いつ収穫か聞いてみたら、花が咲いてかららしい。
                    にんにくの花なんて見たことないな。


                    スナックえんどうはもう芽が出ないのかな?って
                    思っていたら、おばあさんが
                    「あら、ここ出とうがね。」と教えてくれた。

                    なんと油断してたら雑草が生えてて、それに紛れてわからなかった…。
                    反省。


                    よそより遅いけど、ちゃんと芽を出した。
                    支柱立てなきゃ。

                    春はまだかな〜。

                    たまねぎとにんにく

                    0
                       たまねぎ、なんか全然おっきくならない…



                      がんばれ〜
                      と言っても私が手をかけてあげないとね。。



                      これにんにく。たまねぎとそんなに変わらない(笑)
                      ↓↓

                      複雑…

                      0

                        11月6日。

                        3日に移植したやつが、やっぱり枯れた…。
                         

                        蒔くのが遅かったもんな。
                        えらいもんで、時期がずれると根付かない。
                        あたりまえのことだけど、なんか不思議だ。

                        移植してない種から蒔いたやつは元気なんだけど、生育が悪い。
                        おばあさんが、それはもう育たないから抜いてしまって
                        ブロッコリーを植えたらどうかと言われた。
                        私のために数本とっておいてくれたそうだ。

                        複雑だった。
                        種からのも、食べなくてもどうなるのか観察したい、という気持ち。
                        白菜だけと決めて始めた畑仕事。
                        いらなかったら捨てるといわれたブロッコリーの苗。
                        いずれにしても耕してる時間はなかったし、
                        とりあえず明日また来ますと言った、八方美人な私。

                        ぐるぐる考えながら水をまいていると、

                        葉っぱの後ろにてんとう虫発見!
                        こいつは益虫だから働いてもらおう。



                        きっと難しい顔してたんだろうけど、
                        すこし微笑むことができた。
                        SunMonTueWedThuFriSat
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        PR
                        Recent Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comments
                        Profile
                        Links
                        Other