スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • | - |
    • |
    • - |
    • - |
    • - |

    たくあん

    0
      いただいた大根、そんなに食べられないから、
      たくあんにするといいな、ってずっと思ってた。
      そしてやっと今年、ホントに作った!

      うちでは漬物を作る習慣がなく、
      いつもおばちゃんが漬けてくれたたくあんをもらってたので
      作り方はおばちゃんに聞いた。
      でも、けっこう目分量で、
      「ん〜糠がこれぐらいに対して塩がこのくらいかな〜」
      と、さすが長年の経験で作ってるから
      量ったことがないらしい。
      そこで、初心者の私は現代人でもあるし、
      ネットというもので検索して調べてみた。
      まあ、割合が分かればいいから
      基本的な感じで書かれたものを参考に作ってみた。

      大根は3週間くらい干したかな?
      そして糠漬けにして3週間くらい・・・。

      なんと、上手にできた!
      パリパリっといい音をさせてご飯と一緒に食べるとおいしい〜!
      これからも、できればこうやって自分で作って食べたいな。

      スポンサーサイト

      0
        • | - |
        • 00:55 |
        • - |
        • - |
        • - |

        Comment

        美味しそう〜〜。。
        たくあんさえあれば、ご飯がいくらでも食べれる(笑)
        今年は干しものが出来ないので、たくあんも干し大根も出来ません(涙)
        なので、ひたすら大根サラダにキンピラ、煮物に大根おろしと、
        いろんなことして、せっせと食べています。(笑)
        ポリポリとした、たくあんを食べる音・・
        これがまた良いんだよね〜〜。
        ほんと美味しそう〜。。
        • | tae |
        • 2011/02/20 8:24 AM |
        けっこう上手に、しかも上品にできたんですよ〜
        もっと難しいかと思ってて、なかなかやってみようと
        しなかったけどできあがりに満足してしまって
        こりゃこれからやみつきになりそう(笑)
        • | さな |
        • 2011/02/22 9:05 AM |

        Trackback

        この記事のトラックバックURL :
        << にんにく! | TOP | たまねぎとにんにく >>
        SunMonTueWedThuFriSat
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Recent Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comments
        Profile
        Links
        Other